2016年06月27日

6月25日対戦会会記

参加者:DDT、キング、くじら、ちどり、みら

こんにちは、みらです。
先週の広島は雨で大騒ぎでしたね。
日中避難勧告の爆音が鳴り響いてました。
しかし、雨が降ろうが、風が吹こうが、広島対戦会は毎週平常運転で行われています。

この日は、昼からくじらと飯に行って、みら邸でグダグダした後、夕方頃アミパラに向かいました。
すでにDDTさんとちどりさんが対戦中でした。
少ししてキングも到着し、5人で対戦を回してました。

夕食は我馬でラーメン。
1、2年前までは毎日のように行っていたのに、最近は機会が減りました。
5回替え玉して喋れなくなった頃が懐かしいですねw

夕食から戻り、再びぷよ台へ。
ちどりさんは調子が悪かったみたいなので、早めに帰宅。
15連鎖打つからと宣言し、本線重視で組んでたのですが、なかなか打つことができず、
挙句の果てには、対DDT戦で13連鎖を15連鎖で返される始末。
俺の13連鎖返して!!

DDTさん帰宅後、閉店までキング、くじら、みらで対戦しました。
閉店後、アミパラ前に居座ってなんやかんや話してたら夜中の3時。。
対戦会後にだらだらと外で話すあの心地良い感じは何なんでしょうねw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
画像がないのも寂しいのでとこぷよしてみました。
とこぷよ.png
手順:http://ur0.link/uMFB

よくありそうな感じになりましたが、
3連鎖が確定していて、次の一手で4連鎖、3ダブ、黄緑のハチイチなら2ダブが見える形です。
割りと中盤しやすく、本線も伸ばしやすい形だと思います。
(多分私は対戦でこの形使ったら本線で赤と折り返しの青飛ばしますw)

あとはこんな感じで適当に本線伸ばして打てばいいはず!
とこぷよ2.png

では、また来週!
posted by 廣島ぷよぷよ連合会 at 23:39| Comment(0) | 対戦会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

2016.6.18(土),19(日)対戦会記

ゴン太くんもやってみるかい? んごんごんごんご!
こんばんはDDTです。

今週は人が少な目でした。とりあえず千鳥さんとサシで50本やったあと、闇の飲み会へ。
最近千鳥さんがハマっているというボードゲームの話とか、その他もろもろ。

ぷよのほうは、ひさしぶりの対戦ということもあって、なかなか打ち筋がまとまらず。
古い手筋で暴れるだけになってしまいました。やっぱり毎日ぷよに触れていないと、
一時は良い手筋が打てたとしても、すぐに古い形に戻ってしまいます。
練習あるのみですね。

人数の絶対数が少ない対戦会では、運が悪いと人が少ない週もあったりします。
が、近いレベルで対戦ができるこのありがたい環境、まだまだずっと続けていきたいです。
そして、たまには他地域のプレイヤーとも交流して、いろんなライバル達と
上を目指していきたいですね。
posted by 廣島ぷよぷよ連合会 at 20:23| Comment(0) | 対戦会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

2016.6.11(土)対戦会記

部下の手柄は上司の手柄、上司の失敗は部下の責任。こんばんはDDTです。

最近、対戦会前にラーメン「我馬」で腹ごしらえをするのがパターン化してるんですが、
この日はなんかやたら我馬モチベが高くて、12時我馬、13時アミパラって感じでした。
ぷよ対戦の人が集まるのは夕方頃なので、一人でずっと60クレジットほどぷよ通の
スコアアタックをやってました。

しかし僕は徹夜明けだったので、プレイ中しばしば手が止まって口が半開きでした。
起きながらにして寝ているというやつです。そうやって半寝状態で時間を潰してたら
キングさんが来てくれました。さあヤりましょうヤりましょう、対戦をヤりましょう。

とりあえず30本先取でGO。対戦でも半寝状態になるかと思いきや、なんか変に覚醒。
死ぬ前の最後の力を絞り出した感じ。というか、キングさんのぷよが普段よりも
キーぷよの確定が多く、仕掛けが2〜3手遅いような印象がありました。
僕が速かったのかキングさんが遅かったのかはわかりませんが、
とにかくぷよってやつァ、手筋が2〜3手違うだけで劇的に勝率が変わり、
その2〜3手を追及することに膨大な練習量が必要なゲーム。そうやって少しずつ
上達した先には、今までとは違う「戦局の掌握感」というものが得られます。
もっと上を、もっと上を。どんなレベル帯でも、一つ上のステージに
上がった時に見える新しい世界の広がりはとても素晴らしいものです。
また次の世界を見たい、そのまた次の世界を見たい・・・。そう思い続けるからこそ、
ぷよというのはやめられません。

30本が終わって席を立つと、知らない人達が対戦を開始。むむっ、新たな刺客かッ!?
ぷよはそこそこのスピードで置いていって、それなりに色がまとまってるけど、
あまり連鎖の形にはなっていない。色がまとまってるように見えたのは、両者甘口を
選んで3色で対戦してたからでした。蛙積みというほど適当ではないので、
上手くいけばものすごい攻撃が繰り出される予感・・・。対戦者の一方は、
ぷよを置きまくるだけじゃなく、2ダブ全消しなどをしっかり取ったりしてたので、
連鎖の形は知らないにしてもわりと消える形が見えてる感じ。

というわけで、どうやら仲間内の対戦のようでした。そういえば彼ら、さっきまで
鉄拳やってたような気が。ちょっとさすがに対戦会に誘えるアレではなかったですが、
こうやってぷよを楽しんでいるところを見ると僕もうれしくなります。
というか、連戦で台を占領してしまってごめんなさい。できるだけまわりに待ってる人が
居ないかどうか気を付けるようにします。なまじガチのぷよの世界を動画などを見て
知っていると、初心者が最初にぶち当たる壁は「連鎖の難しさ」。連鎖を組もうとして
手がゆっくりになって、しかしそれがうまくいかず、なんかしょんぼりしてしまいがち。
そこのところ、彼らは、仲間内でぷよぷよをしたことのある感じで、そこで自然に
見に付けた「こうやれば勝てる」というのを楽しく実践してる雰囲気でした。

ぷよを初心者にどうやって教えるかというのは我々の永遠のテーマですが、
「これが階段積みで、これがGTRで、催促というのがあって、・・・」
などと小難しく言うよりは、とにかく甘口でずっこんばっこんぷよが消える
爽快感を楽しんでもらうのが意外と近道かもしれません。そんなこんなを
考えるいい機会でした。

そろそろ24時間以上起き続けてることになるので、対戦は継続せずに僕は離脱しました。
このあと、入れ違いで千鳥さんが来てくれたようです。先に力尽きてずびばぜん。
次はちゃんと睡眠を取って、対戦会に臨みます。
posted by 廣島ぷよぷよ連合会 at 04:51| Comment(0) | 対戦会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。