2016年08月14日

2016.8.13(土)対戦会記

ふんがーふんがーフランケン
ざますざますのフランケン
ウォーでがんすのフランケン
おれたちゃフランケン3人組よ〜
こんにちはDDTです。

8月13日対戦会の参加者は
鯉留
4研DDT
キング
りと
千鳥
くじら
(敬称略)

先週に引き続き、西条から鯉留さんが来てくれました。モチベ高いっす。
ぷよを打つごとに、「前の試合のような負け方はしないように」
「次はこういう試合展開をするように」という明確な意思で
1試合1試合進化していく様子はすばらしいものがあります。
思ったことをすぐに試合で反映できる若さって、いいなぁ。

お盆は帰省の季節なので、広島に帰って来たり、逆に広島から地元に
帰って行ったりで、メンバーにもいろいろ変化がみられます。
そんなわけで、広島に帰省中のりとさんが来てくれました。
やっぱり女性が居ると華がありますね〜。普段おじさん率が高い
対戦会なので、いい感じに中和してくれて助かりました。

晩ご飯は焼肉カオリちゃんへ。店のおばちゃんがいろいろ絡んでくる
アレな店ですが、肉は美味いし酒は飲めるしのんびり語り合えるし、
人が多い時はついついここを選んでしまいます。

メシ後はレアキャラのくじら君が来てくれました。
やはり僕らよりは1段も2段も上のぷよ。
上手い人のぷよを見てるといつも思うのですが、理解不能なほど
難しい連鎖というわけではなく、手順や形の選択がわずかに
違うだけなのに、その積み重ねで出来上がったモノが全然違う。
根本に流れる置き方の思想が違うからだと思うんですが、
その思想を理解してから置き方を勉強するか、それとも
とにかく真似をしてみて思想を少しずつ理解していくか、
道は大きく分けてその2通り。いずれにせよ、もっと深く
ぷよを勉強していきたいものです。

さて、GTRなどでよくある暴発。
暴発回避1.png
右下の青の暴発を回避するために、4列目に赤青を追加。
最近では動画などでも見慣れた形ですが、初めて見たときは
なるほど〜と思いました。まだ会得してない人は、是非。

で、この回避の仕方に関連した面白い試合が、ようかん vs Tomの動画にありました。
・・・が、元の試合が何分何秒のどれだったか発見できなかったので、
大体こんな感じだったっていう図を。
暴発回避2.png
左の図から伸ばしていく状況で、緑をこんな感じ。4列目の上のほうに色を
補充していく発想はさっきと同じですが、これはやむを得ない暴発回避ではなく、
下の緑を敢えてここで使い切ってから上で追加するという発想。
暴発回避やミスのリカバリーのような、いわゆる「普通ではない」状況を
拡張して掘り下げた結果、思いもよらなかった最善手が生まれてくることも
あるんだなーと思った試合でした。


posted by 廣島ぷよぷよ連合会 at 19:08| Comment(0) | 対戦会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

第1回 ACぷよぷよ通 列強争覇戦 広島予選の案内

8月26日追記
キングさんが辞退されましたので、予備予選は6人の総当たりリーグで行います。
1試合は規定通り7本先取になりますので、ご注意ください。

一連のACぷよぷよ通列強争覇戦の予備予選と予選は、アミパラ広島店様の主催ではありません。
この件に関して、店舗へのお問い合わせはご遠慮ください。

***************************************************************************


8月22日追記
列強争覇戦広島予選のエントリーを締め切りました。
8月27日(土)の15時半からアミパラ広島店で、上位4人を選出するための予備予選を行います。

予備予選は、以下の7名で行います。
 千鳥
 いさな
 鯉留
 4研DDT
 乙姫様お守り隊
 キング
 Sybil*
(敬称略)

予備予選は、7人全員による5本先取りの総当たりリーグ戦にて行います。
プレイ代金は通常と同じく100円2クレジットで、プレイヤーの負担となります。
予備予選の時間は、およそ4時間ほどを予定しています。
上記日時に、アミパラ広島店へお越しくださいますよう、よろしくお願い致します。

予備予選が終了後、上位4人による広島予選のスケジュール(9月3日〜10月31日)の
相談をさせていただくこともありますので、併せてよろしくお願い致します。

***************************************************************************


第1回 ACぷよぷよ通 列強争覇戦
に広島対戦会も参加しますのでその案内になります。

参加資格:連絡の取れるTwitterアカウント必須(予選出場の際連絡手段としてTwitterを用いるため)

エントリー方法:この記事にHNとTwitterアカウントを書いて返信して下さい。

予選会場:アミパラ広島店

〇日程
8月21日:エントリー締め切り
(予選参加希望者5人以上の場合)8月27日:予備予選
9月3日〜10月31日:予選

〇予備予選について
エントリー人数が5人以上で予備予選が発生する場合、下記日程で行います
8月27日(土)15時半開始
対戦方式は5〜7人の場合:総当たりの上位4名勝ち抜け
8人以上の場合:ダブルエリミネーショントーナメントで勝ち上がり2名、負けあがり2名の上位4名を予選出場者とします

ぷよ通台が1台しかありませんので時間の都合上人数に応じて本数を変更します。
(参加者 本数)5人 10先、6人 7先、7人 5先
8人以上 5先

〇予選について
形式:4人での30先総当たり
日程に関しては予選出場者が決まり次第相談し決定します。

なお広島対戦会には録画機材がないため全試合録画なしの予定です。
参加費についてはフリープレイに出来るかどうか相談しますので出来るようであれば追記します。
よろしくお願いします。
posted by 廣島ぷよぷよ連合会 at 01:39| Comment(8) | 列強争覇戦関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

2016.8.6(土)対戦会記

利休の茶室はどこじゃ? こんばんはDDTです。

対戦会記は1ヶ月ぶりとなってしまいましたが、対戦会は毎週やってます。
今週8月6日の参加者は
4研DDT
千鳥
鯉留
キング
(敬称略)

広ぷよのツイッターからブログを辿ってこられた鯉留さんが初参戦。
ツイッターのほうにリプライがあったようなんですが見落としてましたごめんなさい。
普段は3DSのぷよ20thでプレイされているとのことでしたが、
ぬおおお、お強い! やろうとしている形や戦術がしっかりしていて、
不慣れなACの操作によるミス以外は十分な実力をお持ちでした。
新たなライバルが増えて、対戦会一同すごくうれしいです。
特に同年代のキング君は「やべぇ超うれしい」と大歓喜でした。

晩ご飯はとんかつ屋「さち」。独特の漬けダレが美味い店です。
メシを食いながら、そろそろ期日が迫ってきた列強争覇戦について
いろいろ話をしました。どんな方法で予備予選をやるかなどなど、
かなり具体的なところまで落とし込めたと思います。

ところで、歩きながらしゃべってた話。
n人居る時のリーグ戦の試合数はnC2。
一般にnCr=n!/r!(n-r)!
なので、特にr=2のときはn(n-1)/2になるよね、って話でした。
何ぃ、わからんだと? 勉強しなおしてこいッ
posted by 廣島ぷよぷよ連合会 at 12:25| Comment(0) | 対戦会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする