2016年08月07日

2016.8.6(土)対戦会記

利休の茶室はどこじゃ? こんばんはDDTです。

対戦会記は1ヶ月ぶりとなってしまいましたが、対戦会は毎週やってます。
今週8月6日の参加者は
4研DDT
千鳥
鯉留
キング
(敬称略)

広ぷよのツイッターからブログを辿ってこられた鯉留さんが初参戦。
ツイッターのほうにリプライがあったようなんですが見落としてましたごめんなさい。
普段は3DSのぷよ20thでプレイされているとのことでしたが、
ぬおおお、お強い! やろうとしている形や戦術がしっかりしていて、
不慣れなACの操作によるミス以外は十分な実力をお持ちでした。
新たなライバルが増えて、対戦会一同すごくうれしいです。
特に同年代のキング君は「やべぇ超うれしい」と大歓喜でした。

晩ご飯はとんかつ屋「さち」。独特の漬けダレが美味い店です。
メシを食いながら、そろそろ期日が迫ってきた列強争覇戦について
いろいろ話をしました。どんな方法で予備予選をやるかなどなど、
かなり具体的なところまで落とし込めたと思います。

ところで、歩きながらしゃべってた話。
n人居る時のリーグ戦の試合数はnC2。
一般にnCr=n!/r!(n-r)!
なので、特にr=2のときはn(n-1)/2になるよね、って話でした。
何ぃ、わからんだと? 勉強しなおしてこいッ
posted by 廣島ぷよぷよ連合会 at 12:25| Comment(0) | 対戦会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

6月25日対戦会会記

参加者:DDT、キング、くじら、ちどり、みら

こんにちは、みらです。
先週の広島は雨で大騒ぎでしたね。
日中避難勧告の爆音が鳴り響いてました。
しかし、雨が降ろうが、風が吹こうが、広島対戦会は毎週平常運転で行われています。

この日は、昼からくじらと飯に行って、みら邸でグダグダした後、夕方頃アミパラに向かいました。
すでにDDTさんとちどりさんが対戦中でした。
少ししてキングも到着し、5人で対戦を回してました。

夕食は我馬でラーメン。
1、2年前までは毎日のように行っていたのに、最近は機会が減りました。
5回替え玉して喋れなくなった頃が懐かしいですねw

夕食から戻り、再びぷよ台へ。
ちどりさんは調子が悪かったみたいなので、早めに帰宅。
15連鎖打つからと宣言し、本線重視で組んでたのですが、なかなか打つことができず、
挙句の果てには、対DDT戦で13連鎖を15連鎖で返される始末。
俺の13連鎖返して!!

DDTさん帰宅後、閉店までキング、くじら、みらで対戦しました。
閉店後、アミパラ前に居座ってなんやかんや話してたら夜中の3時。。
対戦会後にだらだらと外で話すあの心地良い感じは何なんでしょうねw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
画像がないのも寂しいのでとこぷよしてみました。
とこぷよ.png
手順:http://ur0.link/uMFB

よくありそうな感じになりましたが、
3連鎖が確定していて、次の一手で4連鎖、3ダブ、黄緑のハチイチなら2ダブが見える形です。
割りと中盤しやすく、本線も伸ばしやすい形だと思います。
(多分私は対戦でこの形使ったら本線で赤と折り返しの青飛ばしますw)

あとはこんな感じで適当に本線伸ばして打てばいいはず!
とこぷよ2.png

では、また来週!
posted by 廣島ぷよぷよ連合会 at 23:39| Comment(0) | 対戦会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

2016.6.18(土),19(日)対戦会記

ゴン太くんもやってみるかい? んごんごんごんご!
こんばんはDDTです。

今週は人が少な目でした。とりあえず千鳥さんとサシで50本やったあと、闇の飲み会へ。
最近千鳥さんがハマっているというボードゲームの話とか、その他もろもろ。

ぷよのほうは、ひさしぶりの対戦ということもあって、なかなか打ち筋がまとまらず。
古い手筋で暴れるだけになってしまいました。やっぱり毎日ぷよに触れていないと、
一時は良い手筋が打てたとしても、すぐに古い形に戻ってしまいます。
練習あるのみですね。

人数の絶対数が少ない対戦会では、運が悪いと人が少ない週もあったりします。
が、近いレベルで対戦ができるこのありがたい環境、まだまだずっと続けていきたいです。
そして、たまには他地域のプレイヤーとも交流して、いろんなライバル達と
上を目指していきたいですね。
posted by 廣島ぷよぷよ連合会 at 20:23| Comment(0) | 対戦会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする