2016年05月23日

5月21日対戦会記

こんばんは。ちどりです。

参加者
キング
千鳥
4研DDT
(敬称略)

昼前から連戦したいな〜という気分だったので広島ぷよのライングループで声掛けしてみたのですが誰も釣れなかったので誰かいたらいいなと思いつつ少し早め(15時ごろ)にアミパラへ。
するとDDTさんが居たので連戦しますか〜という事で50先。
結果 ちどり 37 - 50 4研DDT
中盤のパワー不足を凄く感じる内容でした。。
土台を組んで、その後どうするかもっと考えながらやらないとだめですね

途中でキング君が来たので終了後キング君ともやる事に。
食事後にもやったのでまとめて
ちどり 30-23 王
ちどり 24-30 王
…まずいなあ。

晩御飯は前にも何度かお邪魔している中国料理 恵莉華へ。
いつもは土曜日混んでいて入れないんですがこの日は空いていて助かりました
CjI_Uh7UUAENrLF.jpg-large
ここの麻婆豆腐にテーブルの横に置いてある食べるラー油をかけて食べるの最高に美味しいです。
しかし本当にどの料理も美味しい。
八宝菜は野菜がシャキっとしていて、たれもコクがあってご飯にかけて食べたくなります。
定番になっていますが毎週でも行きたい位…
また近いうちに足を運びたいですね!
ぷよもそこそこ頑張ります。そこそこ。
posted by 廣島ぷよぷよ連合会 at 21:28| Comment(0) | 対戦会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

2016.5.14(土)対戦会記

里見君。ぷよに絶対は無い。だから、ぷよらーは悩み続けなければならん。
きみの苦悩を、私は支持するよ。
DDTですこんばんは。

5月14日の対戦会は大賑わいとなりました。参加者は
だーま
古文
みら
キング
千鳥
4研DDT
ぢお
ちうちう
やむろんた
(敬称略)

うおおお9人!遠方からお越しの方も多く、いやはやほんとにありがとうございます!
お初の古文さんは初代勢ということで、同じ初代勢のだーまさんと面識があったようです。
お二人ともぷよ通用に積みを仕上げてこられてました。

ちうちうさんは僕ははじめましてでした。どっちかというと格ゲーがメインとのことでしたが、
おぷよぷよも一流。おじさんはボコボコにされました。また是非いらしてくださいまし〜。

そしてまたまたぢおさんが遠方からご来店。僕はどっちかというと静かな人間なので、
ぢおさんのような賑やかな方がおられるとうれしいです。ぷよもズバ抜けて強いので、
いろいろ勉強になります。

普段は仕事の都合でなかなか土曜日に来れないやむろんたさんも来てくれました。
ぷよ歴的にはおじさん側のはずですが、まだまだ強いです。でもそろそろ、
腰とか肩にキますよ、うひひひひ。

あとは大体いつものメンバー(てきとう)。

さて、GTRといえば、例の折り返しの部分より後ろの部分が自由すぎて、
なかなかうまくまとまらなかったりすると思います。よく紹介されているのは
GTR良形.png
このような形だったりするわけですが、ここまでをひとまとまりとして「GTR」として覚えて、
こういう形にもっていけるように練習してみてはどうでしょうか。

・・・とはいえ、なかなかそううまくいかないこともあると思います。
そこで、逆に「こう置いてはダメだ」ってのを覚えてみてはどうでしょう。
例えばこんな形。
GTR悪形.png
左の図は、緑をどうしていいかわからなくなりがちです。こうならないように
「この位置は絶対青が来るまで待つ!」と意識すれば、うまくまとまりやすいです。
右の図は5列目に別々の色(赤と緑)を縦に立てていますが、ここからうまくまとまる形は
なかなか思いつきません。なので、「この位置は同じ色を立てる!」と意識すれば、
これまたうまくまとまりやすいです。

こんなふうに「ダメな形」を意識して嫌っていけば、自然といい形にまとまって
いくのではないかと思います。ちなみに、「ダメな形」とは言いましたが、
ここからでも仕上げる方法はいくつかあります。が、それは少し高度な形になるので、
今のところはとりあえず完成形の想定パターンを2,3種類に絞っても
いいと思います。それができるようになると、応用で別の形、そのさらに応用の形・・・と、
どんどんバリエーションが増えていきます。焦らず、順に一つ一ついきまっしょう。
posted by 廣島ぷよぷよ連合会 at 02:47| Comment(0) | 対戦会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016.4.30(土)、5.7(土)対戦会記

日本で、明日の権力が約束されているのは大学病院の教授くらいのものです。DDTです。
まずは、過去分の消化です〜。

4月30日
僕はこの日欠席しましたが、広島対戦会はちゃんと稼働してました。
参加メンバーはわかりませんが、超大賑わいだったとの噂ですぞ。
そういうわけなので、この場を私物化して、勝手に俺日記。
  4月28日 ディノスパーク札幌ぷよ通スコア会
  参加者:白い悪魔、4研DDT
  シングル台しか無かったので、交代でスコアやってました。
  最終的にSRM,SRM,DDT,DDT,DDTで5位まで塗りつぶして逃亡。
  5月1日 蕨デイトナぷよ通対戦会
  りべ君以外面識が無かったので、黙々とぷよをやって、こっそり帰りました。
  15〜20人くらいは居たでしょうか。対戦会が賑わってるのはイイ事ですね。
俺日記、おしまい。

5月7日
参加者:
千鳥
れくりあ
4研DDT
みら
キング
(敬称略)
秘密裏に行われた闇会議の報告をするために居酒屋へ連行。
でも、大して話すことはありませんでした。酒にばっかり付き合わせるのは
老害の悪いクセなので、自重します。ずびばぜん。
ぷよぷよは、えーっと、みんなだいたいがんばりました。
posted by 廣島ぷよぷよ連合会 at 01:19| Comment(0) | 対戦会報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。